2010/4/25  道志山塊・御正体山 メンバ(記録):丸山

御正体山登山口 エンレイソウ エイザンスミレ ブナなどの登山道 鹿留分岐
御正体山を望む 山頂付近 ヒメオドリコソウ ニリンソウ ボケ

鶴見(6:15)==(6:22)東神奈川(6:29)==(7:45)高尾(7:47)==(8:50)都留市(9:10)=バス\440=御正体登山口(9:30)――鹿留分岐(11:30)――御正体山(11:50)――峰神社(12:00)――林道(12:40)――登山口(13:20)――(14:20)谷村町(14:36)==(14:55)大月(15:24)==八王子(16:25)==東神奈川(17:25)

昨日はBBQのため、今日は日帰りで御正体山に出掛ける。予定どおりの電車で都留市に着 く。

今日はバス待ちの人は15人程度で時間がくると運転手が都留市付近の山のガイドブックを一人一人配ってくれた。御正体登山口で降りたのは私だけ。

舗装された林道を歩くと、以前より林道が上に延びていた。静かな山道が林道化されてしまい味気なくなってしまった。林道の末端より尾根に上がり、2時間ちょっとで御正体山の山頂に着いてしまった。

さすがに山頂付近は霜柱と雪が残っていた。すぐ引返して少し下った峰神社跡で昼食にする。帰りはどんどん下って約1時間で登山口に戻り、そこから谷村町までも歩いて約1時間であった。